ページ

2013年5月22日水曜日

よく言われる勧誘文句

エステに行って毎回思うのですが、皆さん誘い文句と勧誘の言葉が一緒なので、
違和感を感じる事があります。

の言葉とは
「今はじめないと!効果は出ない」
「今はじめないと大変の事になります」

など 今!をとっても強調しているように感じます。


そりゃそうですよね、体験時に逃して、
戻ってくるお客さんはほんのわずか。

戻ってきたとしても何年後になるやら、、、。

エステの勧誘はしかたがない。と思っていても
あまりに強引だとどんなに対応や効果がよくても考えてしまいます。


あるエステサロンで初めて言われた言葉がありました。

それは「○○様は今はそこまでセルライトが溜まっていませんので、今すぐに
エステに通われる必要は無いと思います。

しかし、体調を整えたい。など10代の機能に戻る事は細胞の糖化や劣化しているので無理ですが、健康持続というためでしたら、エステをおすすめします。」

と言われました。
お店側としては契約して欲しい。でも無理にとは言いません。
という事をストレートに伝えてくれたので、分かりやすく
こちらも「お店も大変ですよね~」と穏やかな気持ちに。

いままで、お客さんの事を考えないで
むりやり商品をおしつけたり。
買わせたり。こっちの都合は無視される事が多かった
ので、

とっても心に響きました。

だって、そこまで数値がやばくなくても、
相手は契約させるために「今はやばくなくても今後やばくなる可能性がある」
や今改善できる事ではなく、恐怖を植えつけてくるので

たとえ真実だとしても、そんな怖い事言われたらね。
あと、美容に関する知識がほとんどないので、「そうなの?」と鵜呑みにしてしまう事がほとんどでした。
プロが言うなら「そうだったんだ、、、じゃあ、そう言うなら、、、」という気持ちにも。

しっかりと真実を教えてくれるサロンはその場限りで契約しなくても
後々「行ってみよう!」という気持ちが出てきますし。

いいものは広まるので、自然と友人に教えてあげたり。
みんながハッピーになれると思うのです。


良く言われる勧誘文句は恐怖を与える言葉ですが、
こちらとしても信用して通いたいので、あまり強引なのは辞めてほしいと思っております。

>>各サロンの体験レポートはこちら